バイラルマーケティングとは??【マーケティング用語4】

バイラルマーケティング

今回はバイラルマーケティングという言葉について解説します。

バイラル(Viral)というのは病原体のことで、ウイルスみたいにどんどん広がっていくーというのをイメージしてください。

ウイルスと言っても悪い意味ではなく、ここで言うウイルスの意味は口コミです。

なのでバイラルマーケティングを簡単に言うと

「ウェブの口コミでどんどん広げていくやり方」と覚えてください!

具体的な例で言うと、HPやSNSでシェア(拡散)を促したり、ページにボタンを設置するのも1つのやり方です。

「インスタ映え」みたいなものもある意味バイラルマーケティングです。

要は学校や職場で

「ちょっと!あれ見た??超可愛くない???」(JKギャル)

「あの化粧水、肌プルプルになるらしいわよ!買った方が良いわよ!」(30代OL)

こんな会話が生み出せればバイラルマーケティングは成功です(笑)

横文字にすると難しそうですが、口コミを使った宣伝は太古の昔からあるやり方なので(バイラルマーケティングはウェブの手法ではありますが)ビジネスには必須と言えますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Youtube広告やインスタグラム、Twitterなどに出す動画制作・写真撮影などでお困りの方は是非一度、
株式会社クロックタウンプロジェクトご相談ください。
弊社はただ作るだけではなく、目的に応じたものを制作し、クライアント様と二人三脚で楽しく結果を出すお手伝いをする会社です。
株式会社クロックタウンプロジェクトHP
https://clocktownproject.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー