MEOとは???【マーケティング用語28】

MEOとは???

SEOはみなさん知っていると思います。今回はMEOということで実店舗中心のお話になりますが解説していきます。

SEOってサーチエンジン(GoogleとかYahoo!)に対して最適化するものなので実は他のものもあります。

で、今回のMEOは

Map(マップ)

Engine(エンジン)

Optimization(最適化)

つまり、グーグルマップで調べた時の検索結果を上位に上げる施策ということになります。

実はSEO対策をやっていても、グーグルマップの検索はまた別の話です。

グーグルマップに表示されるようにするにはグーグルマイビジネスというものに登録する必要があります。

なのでこちらのMEO(マップエンジン最適化)をする場合はグーグルマイビジネスに登録して正しい情報を登録して、コメントや口コミをどんどん増やしていくことで検索が上位に来るようになります。

もちろん普通のSEOのように色んな媒体にお店情報などを出しておくとグーグル先生が「ここのお店は色んなところでちゃんと宣伝してるな!」と思うのかどうか分かりませんが、そうやっておくと評価が上がりやすくなります。

つまり上位に来やすくなります。

カフェや居酒屋などはもちろん、実店舗にお客様が来てくれるビジネスの場合は多くの人がグーグルマップを使っています。

なのでここを整えておくことは必須になりますのでまだの方は是非グーグルマイビジネスに登録してみてくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Youtube広告やインスタグラム、Twitterなどに出す動画制作・写真撮影などでお困りの方は是非一度、
株式会社クロックタウンプロジェクトご相談ください。
弊社はただ作るだけではなく、目的に応じたものを制作し、クライアント様と二人三脚で楽しく結果を出すお手伝いをする会社です。
株式会社クロックタウンプロジェクトHP
https://clocktownproject.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー