ソーシャルメディアマーケティング(SMM) って???【マーケティング用語32】

ソーシャルメディアマーケティング(SMM) 

今更ですが今回はソーシャルメディアマーケティングについて解説しますw。

Social Media MarketingなのでSMM とか言われることもありますが、これって何か小難しいすぎますよね??

僕は変に横文字やアルファベットを使うのが嫌いなのであまりこういう言い方は好きじゃありません(笑)

要するに

Twitter、Facebook、Instagram、Youtube、これらのSNSと呼ばれているものを使って宣伝していきましょうー!という意味になります。

因みにSNSというのはSocial Networking Serviceの略で和製英語です。

英語圏ではSocial Mediaが一般的なのでこのソーシャルメディアマーケティングという言葉は正しい言葉と言えます。

ただ注意が必要なのはソーシャルメディアマーケティングは具体的に言うと、SNSでのコミュニケーションを基本とした戦略になります。

ただ情報を投稿するだけだと意味が無いので注意してください。

ちゃんとフォロワーさんを増やし、その人たちと会話をし、好きになってもらったり、共感してもらったりして売り上げに貢献していくマーケティングです。

ここを疎かにすると全くやる意味がなくなるので、ソーシャルメディアマーケティングをちゃんとやる場合は必ずユーザー側の気持ちを意識して施策を考えていく必要があります。

ということで今回は今更聞けないソーシャルメディアマーケティングのお話でした!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Youtube広告やインスタグラム、Twitterなどに出す動画制作・写真撮影などでお困りの方は是非一度、
株式会社クロックタウンプロジェクトご相談ください。
弊社はただ作るだけではなく、目的に応じたものを制作し、クライアント様と二人三脚で楽しく結果を出すお手伝いをする会社です。
株式会社クロックタウンプロジェクトHP
https://clocktownproject.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー