ウェブマスターとは???【マーケティング用語36】

ウェブマスター

最近、ウェブマスターという言葉をよく聞くようになりました。

マスターというと何か悪の組織にいそうですが、そういうことではありませんww。

ウェブマスターとはサイトを管理する人のことを言います。

詳細にやることの内容が決まっているわけではないですが、要はディレクター的な感じですね

なので規模が小さければ更新からサイト管理まで全部やることもありますし、大きめになれば全体をまとめて指示を出す人になることもあります。

どちらにしても全体の管理をする訳ですからウェブマスターは全体の知識を網羅していることが必要になります。

もちろんそれぞれの分野で専門家レベルである必要は必ずしもないですが、どの部署の作業に関しても「こいつ大丈夫かよ、、、」って思われないだけの知識と経験は必要ですね。

そしてディレクションする人は全てそうですが、コミュニケーション力はやはり大事になります。

その辺は相性や人柄もあるのですが力のあるウェブマスターはやはり人のフォローも出来て指示も的確だと思います。

そうやって理想のウェブマスターを考えていくと案外マスターっていうイメージと違わないかもですww。

スターウォーズのヨーダみたいな感じですかね?(えっ、違う??)

ということで今回はウェブマスターという言葉についてでした!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Youtube広告やインスタグラム、Twitterなどに出す動画制作・写真撮影などでお困りの方は是非一度、
株式会社クロックタウンプロジェクトご相談ください。
弊社はただ作るだけではなく、目的に応じたものを制作し、クライアント様と二人三脚で楽しく結果を出すお手伝いをする会社です。
株式会社クロックタウンプロジェクトHP
https://clocktownproject.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー