ロングテールとは???【マーケティング用語45】

ロングテール

ロングテールというのはネットでの販売の1つの手法です。

何となくイメージ的に売り上げは少なくても長ーく売れる商品のことを指しているように思っている方もいるのではないでしょうか?

間違ってはいないのですが、ロングテールは手法のことなので、正しくは

売り上げの少ない商品を大量に置いておくことで、長期的に見ると主力の商品と同じ、または超えるような売り上げを生み出すという手法です。

もちろん主力の商品があってこそなので売り上げの別の軸として注目された感じですね。

でもこれには落とし穴があって、売り上げの少ないものを大量に置くということはそれだけ在庫管理しないといけないということです。

これがもし生物だったら絶対無理ですし、腐らないものでも保管する倉庫をどうするか?という問題が出てきます。

なのでこの手法で成功して注目されたのはAMAZONですが、それだけ大きな会社レベルでないとすぐに実行出来ない側面もあります。

ただソフトやデータ販売などに関してはこれが可能です。

データであれば売れてない商品を大量に持っておくことも簡単ですし、このロングテールの手法は有効です。

割と最近までこんな感じでロングテールを実践している会社も増えたのですが、

最近この手法、必ずしも成功する手法とは言えないという研究も出てきています。

個人的な意見をいうと、出来る環境であればやらないよりやる方が絶対良いですが、ロングテールに依存するやり方はマズいかも、、、と思います。

ネット通販をこれからやる方は、このロングテールの考え方のように大量に商品を置くか、または逆に数個の商品だけに絞ってそれを徹底的に追求するか、このどちらかの路線に寄るかを決めることは大事だと思います。

やはりビジネスは方向性が決まると早いのでその中の選択肢としてロングテールという考え方を知っておくと良いかなと思います。

ということで今回はロングテールについて解説しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Youtube広告やインスタグラム、Twitterなどに出す動画制作・写真撮影などでお困りの方は是非一度、
株式会社クロックタウンプロジェクトご相談ください。
弊社はただ作るだけではなく、目的に応じたものを制作し、クライアント様と二人三脚で楽しく結果を出すお手伝いをする会社です。
株式会社クロックタウンプロジェクトHP
https://clocktownproject.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー